樹と木と道『ゆらゆら漂流記』…やっぱり、まわり道も好き…

基本ゆらゆら~たまには一目散に♪

~心と身体のつながりを大切に~
「心地よさ」と「しなやか健康美」を探求し続け、各地に流れ着く 寅さん人生『ゆらゆら漂流記』

平成の終りとともに、環境や組織に振り回される生活から解放。時間に、時代の流れに追いかけ追われる生活から卒業。したはずが、、、
季節の変化に流れ流され、場所が、生活が変われど相変わらずの暮らしは続きます。

瞬間瞬間を大切に、何気のない日常の中でシンプルに満たされる瞬間、良くも悪くも心や身体が動いた瞬間を
『ヒーリング漂流記(ボヤ記)』として書き留めることにしました。

みずがめ座 下弦の月

5月1日 20時26分 水瓶座下弦の月

【ダム湖】


本当に欲しいものを

手に入れるとき


周りの目を気にして

見せかけの、チープな選択は

本当に欲しいのか、自身に問われます



私ごと、、、

【苔のむす“さざれ石”】


幼い頃は、

現在この湖底に沈む道を通り


奥津、恩原 へ向かった


物心が、つく前から

『苫田ダム反対!絶対反対!!』を

あちらこちらに目にしながら、、、


(阻止運動は20年以上続いていた)


ダムはできないものと、

勝手に思い込んでいた


それが、年々

家や店が少しずつ、立ち退き

学校が閉校、集落が消えていき

(平成2年町がダム受け入れ表明)


山の木々が伐採され

両サイドの山の中腹に

水面となる赤白のパネルが貼られ


見上げると、道路が作られ

私が、地元を離れてから


急ピッチでダム建設が進み

村跡に水が貯められた

(平成17年完成)


今はその道路のお陰で

2時間近くかかっていた道のりが

40分ほどで、通過できる


毎年、何度通っても

あの頃の、景色が

焼き付いた脳裏から離れない



この度、湖と関わることに

なるかもしれないので


ずっと、通り過ぎていた神社に

ご挨拶に伺うと

なんとも、気持ちよい空間広がり


それぞれ、思いを胸に

前向きに生きる方々に触れる💗


【日本の心】


確かに、負ける気がしない


だから、「日本人は~」と言われても

日本の感覚が好き♪


明日は下弦の月

見失っていた、大切な感覚

思い出してみてください

×

非ログインユーザーとして返信する