樹と木と道『ゆらゆら漂流記』…やっぱり、まわり道も好き…

基本ゆらゆら~たまには一目散に♪

~心と身体のつながりを大切に~
「心地よさ」と「しなやか健康美」を探求し続け、各地に流れ着く 寅さん人生『ゆらゆら漂流記』

平成の終りとともに、環境や組織に振り回される生活から解放。時間に、時代の流れに追いかけ追われる生活から卒業。したはずが、、、
季節の変化に流れ流され、場所が、生活が変われど相変わらずの暮らしは続きます。

瞬間瞬間を大切に、何気のない日常の中でシンプルに満たされる瞬間、良くも悪くも心や身体が動いた瞬間を
『ヒーリング漂流記(ボヤ記)』として書き留めることにしました。

自分にとっての豊かさ

豊かさについて


イチゴ 花言葉~尊敬と愛・幸福な家庭・先見の明~



裏の畑で、
草を摘むみ土に触れ自分と向き合う時間
この時間を求めて、仕事と都会を切り上げ
田舎方面へ戻ってきていながら



時折
ふいに何でここにいるんだろうと自問してしまう自分

だいたいは
地味だけど日々の植物との対面に

楽しみ満足げな自分


たま~に、覗くネットやSNS、
華やかな都会の人たちの様子を眺めては


懐かし感覚を思い出す


さ迷う感覚、どこにいても、
何をしていてもイチ人間という生き物なのに


時間に追われ、溢れる状況に呑み込まれ
長い間心の豊かさを求めては、


自己啓発や、瞑想や、

各種セミナーに導かれ

自然に触れる機会をもち


独りになりたがっていた自分



それでいて、独りが不意に寂しくなり
誰かと話に近くの店に駆け込む自分


どれも自分


いつもの無いものねだりかと思っては
自己嫌悪に落ちてみたり


数年に渡り繰り返しながら

諦めかけていたころに


状況を変えるという選択
自身の世界は

自身で創り上げている


アクセスバーズをしていくうち
無意識にしていた制限と
私だけの現実が見えてきた

テンナンショウ属(マムシ草の一種)花言葉~壮大~


気がついたら

居場所も変わり
今の生活にどっぷり


ストレスという言葉が
遠い世界にいってしまっている
ことに気が付く


今まで、時間がないを言い訳に
してこなかったこと

手を付けていないこと


会いたい人、行きたいところ、、、、


リストアップしながら
出るわ出るわ


書き出すと同時に
動き出すと
世界が、いろいろ回りだす


タイブ寸前のアブ …このあと花粉まみれで花弁の中を転がり始めるアブでした♪  ボタンの花言葉 ~高貴~


過去に戻りたいという感覚とは違い


過去を振り返ることで
今の自分が見えてくる


何を求めて今ここにいるのか


時々忘れてしまいそうになるけれど
なくなりはしない思い


ナノハナの花言葉② ~豊かさ~


ある瞬間から

物質的な豊かさから
自然な豊かさへと変わった感覚


都会とか田舎とかに関係なく
自分と土地がお互いに馴染む環境を選んでいく


そして、今になる


その都度、自分で納得しながら
新たなスタートをきっていく


そして、これからも


~自分の中の豊かさを大切に~


頭を使いだしたら
身体を動かすと良いですね歩いたり🐾
ヨガしたり、

自然と楽しくワクワクすることが

あらわれてくるようです

×

非ログインユーザーとして返信する