樹と木と道『ゆらゆら漂流記』…やっぱり、まわり道も好き…

基本ゆらゆら~たまには一目散に♪

~心と身体のつながりを大切に~
「心地よさ」と「しなやか健康美」を探求し続け、各地に流れ着く 寅さん人生『ゆらゆら漂流記』

平成の終りとともに、環境や組織に振り回される生活から解放。時間に、時代の流れに追いかけ追われる生活から卒業。したはずが、、、
季節の変化に流れ流され、場所が、生活が変われど相変わらずの暮らしは続きます。

瞬間瞬間を大切に、何気のない日常の中でシンプルに満たされる瞬間、良くも悪くも心や身体が動いた瞬間を
『ヒーリング漂流記(ボヤ記)』として書き留めることにしました。

健康長寿

母に触れるごとに
細くなったなと感じる





元々の骨細という体質もあるかもしれない、
それでも程よい中肉中背といったところだったのに
いつの間に・・・


5年ほど前に倒れてから
昨年秋までほとんどまともに
歩くことが出来なかったの
それで筋肉も一気に衰えてきた


昨年の夏をきっかけに
少しずつ身体を慣らしていこうと
呼吸やヨガなど軽めの伸びのストレッチを行うも
ふらつき、立ちくらみ、
ガクッと倒れこむ
1分と立っていられない


自分で症状を上手く言葉にできないため
最初はホントに!?なんで?と


お互い理解しがたい辛さにぶつかる


実際に病的な低血圧が原因
難病とされている
1カ月の県南の医大で入院し
検査をしてもらったけれど原因は不明


服を脱ぐのも、ベッドへ上がるのも苦難の業
トイレ、お風呂なんて一大イベント




本来持ち合わせているはずの
免疫力と自然治癒力を目覚めさせるケアとしてDRTをはじめた


また、弱気になりがちな
自らブロックしている観念を外すため
アクセスバーズを取り入れてから半年


調子が良い時は外に買い物に行けた
と嬉しそうに話す母


普通に歩けることへの感謝の気持ちが
家族を包見込む


そのあとはさすがに少しグッタリしつつ
安静に過ごしてバランスを取りながら
少しずつでも元気になってくれる
・・・を繰り返している


身体が思い通りにいかない苦しさ、
もどかしさは、
経験者しかわからないかもしれない


健康長寿と言われる時代
死ぬまで2本足で歩くことの大切さ
難しさを感じる今日この頃


まずは食事と運動と睡眠を見直し
心と身体のバランスを大切に♪


ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]
ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2014-02-05
DVD

×

非ログインユーザーとして返信する